人気記事をピックアップ!

  • お彼岸 お布施
    お彼岸の墓参りにお布施は必要?金額は?どんな封筒で渡すの?

    お彼岸にはお墓参りをするのが一般的ですよね。 よく家族で行っていたという方も多いのではないでしょうか。 大人になり今度は自分がメインとなってお墓参りに行くことになった時に、 「お布施」って必要なの?知らないところで渡して […]

  • ほうれい線を消す今すぐできる簡単な方法で-10歳の若返り♪

    ふと鏡を見てくっきりと浮かび上がるほうれい線に びっくりすることありませんか? アレ?!こんなにクッキリとほうれい線が・・・ どんなに若い人でもほうれい線があるだけで 10歳は老けて見られてしまいます。 シミと違って化粧 […]

  • 乾燥卵白(メレンゲパウダー)って?どんな使い方ができるの?

    乾燥卵白(メレンゲパウダー)って聞いたことありますか? 乾燥卵白って文字を見ると乾燥させた卵白ってことなのは 何かなんとなく分かるけど・・・いったいなんなのでしょうか? これってかなり便利な製菓アイテムなんです! これを […]

  • ホタルイカ レシピ 人気 簡単
    ホタルイカの下処理とボイルの方法と簡単なのに絶品な人気レシピ♪

    春が近づくとホタルイカが出回りますね。 ホタルイカは洋風にも和風にもアレンジできる便利な食材です。 でもパックにホタルイカが詰まっているのを見ると 正直調理するのにハードルが高そう・・・って思っちゃいます。 魚介類って下 […]

  • 入浴剤 手作り
    入浴剤を手作りしよう♪お風呂でできる簡単デトックス!

    入浴するという行為には、身体を内側から温める効果以外にも、水圧で身体に 刺激を与えて老廃物をデドックスする作用もあります。 そして入浴剤を浴槽に投入する事で、バスボムに含有されているクエン酸と重曹が 相乗効果を生み出し、 […]

  • オロナインで二重にするのは効果的?それとも危険?

    「オロナイン塗ったら二重になった!優秀!!」SNSなどで こんな書き込み見たことありませんか? ちまたで噂の「オロナインで二重になる」これって本当なんでしょうか? でも同時に危険!!という声もありますよね。 いったいどっ […]

  • ファッション
    自分に合うファッションって?簡単な色の組み合わせ術

    ファッション誌などを見ていると、「このファッションいいなぁ」 「わたしには似合わないだろうなぁ」なんて思うこと、ありますよね。 服や帽子、靴、メイク、ヘアスタイルにヘアカラー、ネイルの色まで・・・ 気にし出したら止まりま […]

  • ワインのラッピング方法!オシャレな包み方・結び方をマスター♪

    ちょっとした贈り物もラッピングをきちんとすることで とっても素敵なギフトになりますよね。 でもワインとなるとちょっとラッピングが難しくなります^^; 袋に入れてリボンをつけるくらいしか思いつかないですよね。 せっかくおし […]

  • 新生姜 旬
    新生姜の旬と選び方!酢漬けの下処理の仕方と甘酢レシピ♪

    新生姜の旬の時期っていつなのか?そもそも普通の生姜の違いって いったい何なのかな?ふとそんな疑問が沸いてきたりします。 そこで普通の生姜との違いと旬の時期を調べてみました。 新鮮な生姜の選び方もご紹介しますので美味しい酢 […]

  • 美肌 化粧水 作り方
    美肌成分の詰まった米ぬか化粧水の作り方

    キメ細かで艶やかな透明感ある美肌を作り出したいなら、日本独自の産物である 米ぬかを使った化粧水は見逃してはいけません。 しかも美肌成分が盛り沢山の米ぬか化粧水は、保湿には絶対欠かせないセラミドや、 メラニン生成を食い止め […]

  • 機内 おすすめ 服装
    機内でリラックスできるおすすめの服装は?

    海外旅行に行く時はウキウキしちゃいますよね!また飛行機に乗る事も 楽しみの1つにしている人もいると思います。 まだ同じアジア圏の旅行なら比較的に短時間飛行なのですが、 欧米国が渡航先になると、どうしてもフライトが長時間に […]

  • 顔 歪み 矯正 エクササイズ
    顔の歪みを矯正できるエクササイズとは?

    顔の歪みが全くないきっちり左右対称という人はいてません。お顔の真ん中で 分けてみると、けっこう全然違うのが分かると思います。 顔の歪みを取って左右対象にさせるには整形か定期的な小顔整体等に通うしか 解決することはできない […]

  • 新じゃが 生食
    新じゃがの生食用ってどおいうこと?生で食べても毒は大丈夫?!

    新じゃがは新鮮だし生で食べると美味しいよ~ そんなこと聞いたことありませんか? でもじゃがいもって生で食べても大丈夫なの? お腹を壊すって聞いたことがあるような・・・ ソラニンなどの毒は新じゃがいもなら平気ってこと? 新 […]

  • トマトの育て方
    家庭菜園でトマトを育てよう♪育て方の3つのポイントと失敗例!

    家庭菜園って野菜がいつでも新鮮な時に使えるのがいいですよね。 そんな中であったらいいなぁと思う野菜の一つはトマトです! トマトってちょっとしたときに使いたいけどストックすると すぐに熟しちゃう・・・ それならベランダで採 […]

  • くるりんぱでつくるまとめ髪(ギブソンタック)の簡単アレンジ♪

    くるりんぱのハーフアップやポニーテールも可愛いですが、 低い位置でまとめるスタイルのまとめ髪もおしゃれです^^ 今風のまとめ髪と言えば、アメリカ発のヘアアレンジで 海外セレブにも人気のギブソンタックです。 ディズニーに登 […]

  • 出産祝いの手作りお菓子に最適!簡単に作れるアイシングクッキー♪

    出産祝いって結構迷いますよね~^^; プレゼントするアイテムは いっぱいあっても、「もうもらったかな?」「これ使うのかな??」 と心配になります。 そんな時に人と絶対かぶらない物、それが手作りお菓子! お祝いの品物を買っ […]

  • 新じゃが 皮 食べられる
    新じゃがは皮ごとでも食べられる?農薬や毒は大丈夫なの?

    皮ごと食べられる新じゃがいも。これって単に皮を向く手間が省けるー ってだけじゃなく皮に含まれている栄養素を効果的に取り入れることが できるってことなんです。 でも普通は皮をむいて食べるジャガイモなのに 皮ごと食べて大丈夫 […]

  • 網戸の洗い方って?簡単に綺麗になる裏ワザ&便利グッズ!

    網戸っていつの間にか汚れていますよね。風通しも悪くなるし、 風通る度に汚れが部屋に入ってきそうなので洗って綺麗にしたい! でも網戸の掃除って大変なんです。 拭くとホコリがくるくるって固まって網目に入り込んだり、 強くする […]

  • 春キャベツ 旬
    春キャベツの旬はいつ?普通のキャベツとの違いって?

    春キャベツの季節がやってきましたね^^ レシピサイトを見ても「春キャベツを使った○○」なんてレシピが たくさんトップに躍り出ています。 でも春キャベツってそもそも何? これって普通のキャベツとどう違うの?? いったいいつ […]

  • マーガリンのトランス脂肪酸って何?体にどんな影響があるの?

    マーガリンよりバター派!そんな人の理由の1つがマーガリンに 含まれているトランス脂肪酸です。 他にもショートニングやインスタント麺などに多く使われている トランス脂肪酸は健康に有害と避ける人が多いんです。 そもそもこのト […]

お歳暮を喪中の相手に贈るマナー!熨斗のタイプやNGな贈り物とは?

お歳暮 喪中

そろそろ年末も近いな。そろそろお歳暮の準備をしないと・・・
そう思ってお歳暮を贈る人のリストを見ているとふと思い出します。

「あ・・この人からは喪中はがきが届いていたな。
・・・あれ?じゃあお歳暮って今年は贈らない方がいいの??」

こんなときみなさんはどうしますか?
こういう時のマナーって気になりますよね。

いざというとき困らないように喪中とお歳暮のマナーについてみてみましょう!

お歳暮を喪中の相手に贈る時のマナーってある?

そもそも喪中ってどのような期間のことを指すのでしょう。
喪中とは近親者が亡くなったときに喪に服する期間です。

悲しいことがあったのでお祝い事はとてもできません・・・
と辞退している状態です。

ですからそんな相手に「新年おめでとう!」
と新年の挨拶をするのがNGなのは分かりますよね。
 
ではお歳暮はどうなのでしょうか??

お歳暮とは一年間お世話になった事への感謝を表す贈り物です。
お祝いではないので喪中の人に贈っても問題ありません。

もちろん添える手紙の内容に新年のお祝いの言葉を含めないなど、
喪中であることを意識しておく必要があります。
 

しかし!いくら大丈夫といっても、相手に不幸があったばかりの時に
贈るのは避けましょう。まぁ、これは言われなくとも人として避ける
かもしれませんね。

先方が近親者を亡くしたばかりのときは、一年の感謝を表すよりも
相手の悲しみを慰める方が大切ですよね。

目安としては四十九日が過ぎるまでは控えた方がいいでしょう。

もし四十九日が過ぎるのを待つとお歳暮の時期が終わってしまうなら
お正月が過ぎた後に「寒中お見舞い」「寒中お伺い」として贈ることができます。

お正月に贈ってしまうとお祝い事になってしまうので
「松の内」(関東では1月7日、関西では1月15日まで)の期間が
過ぎてからにするよう要注意です!

そうするなら相手も「こちらの事情を配慮してくれたんだな」
と分かってもらえますよ。

お歳暮を喪中の相手に贈るときには熨斗は付ける?付けない?

相手が喪中の時にお歳暮を贈る場合には、贈る期間を考慮すれば
後は普通にお歳暮を贈る段取りでOKでしょうか?

いえいえ、贈るときにも相手が喪中であることを分かっている
という配慮を示しましょう!

そこで大切なのが「熨斗」です。

熨斗は種類によって祝い事・忌み事などを表すので、
ここで「お祝い事」感を出さないようにすることが必要です。

具体的には、慶事を表す「紅白の水引」は避けます!

また熨斗は「奉書紙」と言われる無地ののし紙や、
短冊状の「白短冊」を使います。

表書きは無地ののし紙に「お歳暮」と書けばOKです。
 
購入したところで包装をしてもらうのであれば、
「先方が喪中なので無地ののし紙にお歳暮の表書きをお願いします」
と言えば大丈夫!

お歳暮を贈る相手が喪中というのは、あるあるなので
百貨店など慣れているところはすぐ分かって対応してくれますよ。

こうしたちょっとしたところでも違いを付けることが、
相手への気遣いを表すポイントですね。

贈る相手が喪中の場合にお歳暮を贈るなら何が良いの?

お歳暮を贈る相手が喪中の場合には一体何にするべきか?
NGな物とかないのかな?などと迷いますよね。

喪中だから・・・お線香を贈ろう!!
・・・というのはちょっとやりすぎかもしれませんね^^;

というのは喪中だからといってお歳暮でお線香をあげるのは、
あまり一般的ではありません。

亡くなった知らせを聞いた直後に贈ることはありますが、
あくまでそれは故人を偲ぶため。

お歳暮は故人にあてたものではなく、感謝を表すための物なので
別の品物の方がいいでしょう。
 
喪中だからといっても普段通りの選び方をして大丈夫ですが、
慶事の雰囲気があまりに出ている物は避けましょう。

例えば「めで鯛」とかけて鯛の形のものとか・・・。

お菓子やフルーツなどお供え物にもできるようなものに
するといいかもしれませんね。

こんな感じの「ちょっとした気遣い」を表せばOKです^^
 

お歳暮自体が相手への気遣いを表すための贈り物です。

喪中であってもその気持ちを忘れずに準備すれば先方を不快にさせる
こともないので相手のことをよく考えて準備しましょう♪