人気記事をピックアップ!

  • 襟汚れを防止するワンポイントテクニック&便利グッズで簡単に対策!

    洗っても洗っても汚れてしまう襟元。上手に洗えば落ちるのは 知っていても襟汚れが付かないのが一番ですよね。 それに汚れは落とせてもゴシゴシ洗うと服が傷むこともあるし、積み重なって 段々落ちなくなっていくかもしれないし・・・ […]

  • 墓参り 掃除 代行
    お彼岸の墓参りに行けない場合に掃除の代行会社に頼むのはアリ?

    春と夏の年に2回もあるお彼岸の時期って何かと忙しいからと お彼岸のお墓参りになかなか行けないということもありますね。 お墓参りに行けないと墓掃除も出来ないので、両親やご先祖様の お墓が汚れっぱなし・・・なんてそんなの悲し […]

  • 料理 さしすせそ
    料理のさしすせそ、その効果と順番

    料理における「さしすせそ」 ご存知の方もたくさんいると思いますが ですね。 ではこの5種類、どのような順番で入れると料理がおいしくなるかというと、 基本は「甘い物調味料」から。 「塩分の高い調味料」は最後です。 その理由 […]

  • 指のぶつぶつがかゆい原因は手湿疹・汗庖・ダニやカビかも!

    ある日突然、指にぶつぶつができてかゆい!! しかも痒くてたまらないから掻きむしったら・・・ 更にブツブツが広がってしまった!! 指に出来たこの小さい水疱のようなぶつぶつは一体何なの?! そう思ってネットで調べている方も多 […]

  • お彼岸 帰省 お供え
    お彼岸に夫の実家へ帰省!お供えでおすすめのお菓子・果物は?

    お彼岸に旦那の実家へ帰省することに! お彼岸のお供え物は何を持っていけばいいのか悩みますよね。 お彼岸のお供え物もいえば、おはぎとぼたもちですが あまりに定番のお供え物すぎてそれもちょっと・・・ 他のお供え物をなかなか思 […]

  • 睡眠 寝過ぎ 病気
    睡眠のとりすぎ!?寝過ぎは何かの病気のサインなの??

    睡眠により人は活動できたり、ホルモンバランスや脳内の活動をも 整えられたりするため、とても大切な事だといえます。 睡眠をうまくとらないと寝不足で免疫力の低下で身体の不調が 取れず病気になったり、逆に取りすぎて寝すぎると体 […]

  • アンチエイジング 注目成分
    アンチエイジングに有効な気になる5つの注目成分とは?

    アンチエイジング注目成分「EGF」 最近良く耳にするアンチエイジングという言葉ですが、その注目成分として、 まず一つ目にEGF(ヒトオリゴペプチド-1)があげられます。 53個のアミノ酸で形成されるタンパク質「グロースフ […]

  • 骨盤矯正 バンド 巻き方
    骨盤矯正のバンドの巻き方を間違うと逆効果って知ってますか?

    骨盤を矯正する為のグッズにはクッションや座布団など色々とありますが 骨盤矯正のバンドというものもありますね。 一般的には骨盤ベルトとして知られていますが、ベルトを巻くだけで 骨盤の歪みを正しい位置に矯正することができる他 […]

  • お彼岸 料理
    お彼岸の料理で食べるものは?肉がNGなのはなぜ?精進料理とは?

    お彼岸の時期に食べる料理って何だか分かりますか? 「おはぎ!」それだけ・・・? 「彼岸そば」や「お彼岸うどん」に「天麩羅」なんかもそうですね。 これらお彼岸に食べるには意味があるんですよ! また、お彼岸料理といえば「精進 […]

  • 機内 乾燥 対策
    機内の乾燥からお肌をバッチリケアする対策法

    機内が乾燥することはみなさんご存知だと思います。地上にいる時以上に機内では 保湿をしっかり行ってできるだけお肌に負担をかけないようにすることが大切です。 実は通常の飛行機内の湿度は20%を下回っている事が殆どで、これが長 […]

  • プレゼントに付ける可愛いリボンの作り方♪基本~色々アレンジ

    プレゼントのラッピングに欠かせないリボンですが 普通にリボン結びをするだけでは芸がないですよね^^; そこで可愛くアレンジしたリボンを作ってみましょう♪ 簡単にできるおしゃれなリボンの作り方 複雑に見える重なり合ったリボ […]

  • サバ缶で痩せるホルモンを吸収!簡単レシピで楽々ダイエット♪

    知る人ぞ知るサバ缶の魅力!それは時短料理ができる! ってだけじゃないんです^^ 実はサバには痩せるホルモンと言われているGLP-1の分泌を促すEPAが ダントツ豊富に含まれているんです。 それだけじゃないんですよ~!中性 […]

  • 電子レンジ 食材の栄養
    電子レンジで加熱すると食材の栄養素って変わるの?

    最近は電子レンジで作る料理のレシピも多く、電子レンジで調理できる シリコンスチーマーなどの調理器具などが流行っていますね。 電子レンジからは電磁波が発生しているから、食材をレンジで加熱するのは あまりおすすめできないとい […]

  • ギフトボックスの作り方!プレゼントのラッピングに♪

    最近はプレゼントを手作りしてあげることも多いですよね。 そうなると困るのがラッピングです。 ちょっとしたものならラッピングバッグに入れればいいんですが、 大きいものをなると合わせた箱を選ぶのも大変。 それにラッピングって […]

  • ヘアケア 蒸しタオル
    ヘアケアで効果的な蒸しタオルを使ったトリートメントの方法

    トリートメントをする時に蒸しタオルを使うとトリートメントの浸透率が上がり トリートメント効果が高くなるので切れ毛など髪の毛のダメージを修復して 美しい髪の毛に仕上がります。 ではなぜトリートメントに浸透率が必要なのでしょ […]

  • ヒートショックプロテイン
    ヒートショックプロテインを増やす入浴はどのような効果がある?

    ヒートショックプロテインって何? 人間の様々な体調不良をもたらすストレスや疾患によるダメージで、著しく 機能が落ちた体内の臓器細胞を正常に修復する効果があるタンパク質のことを ヒートショックプロテインといいます。 このヒ […]

  • 栄養価の高い 食材
    栄養価の高い食材は美容にも効果的なアボカドがおすすめ!

    今では沢山の食材がありますが、それぞれ含まれている栄養素は異なりますよね。 サプリメントで摂取しているから何を食べているかはあまり気にしていないの という方は、一度食材に含まれている栄養素を調べてみるといいですね。 やは […]

  • 化粧品 原材料 保存料
    化粧品の原材料表記に記載されている保存料はどんなもの?

    化粧品は、開封してから使い切るまでに食品と同じように何ヶ月以内に 使用しましょうといったような期間が決められていますね。 一般的な化粧品には、防腐剤や保存料が配合されているので、開封しても 半年~1年くらいそのままでも品 […]

  • アイシングクッキーで人気のレース模様の作り方!本格的デザイン集

    白いロイヤルアイシングが活きる柄と言えば・・・そう、レース模様ですね! クッキー生地にそのまま描いてもおしゃれな色合いになるので アイシングクッキーでレースが描けるとデザインの幅がぐんと広まります。 レースって完成品を見 […]

  • 枝豆 育て方
    枝豆の失敗しない育て方とおすすめ品種!ペットボトルでも育つ?!

    枝豆って実は家庭菜園でも気軽に作ることができるんです。 夏にむけて子供と一緒に何か育てたい、そう思っている お母さんたちにもオススメの一品です。 きっとお父さんも喜んでくれますよ^^ 家庭でも育てやすい枝豆の種類はどれで […]

お歳暮を手渡しするときのマナー!挨拶の仕方はどうすればいいの?

お歳暮 手渡し

誰に贈ろう?何を贈ろう?こんな試行錯誤の末、やっと準備したお歳暮。
ふー、これで一安心・・・。と思いますよね。

実は、相手に渡すまでが「お歳暮」です。

購入した先でそのまま郵送というのが一般的ですが
本来お歳暮は手渡しするものなのです。

もし「この方へのお歳暮はちゃんと手渡ししてきてね」
なんてお願いされたらどうやって渡せばいいの?!
とちょっと慌てちゃいます。

でもこんなときもスマートにこなせると素敵ですよね。

マナーを知っておくだけでも、いざというときに役立ちます!
お歳暮の手渡しマナーを押さえておきましょう。

お歳暮を手渡しする時に覚えておくべきマナーとは?

お歳暮を手渡しするということは訪問マナーもしっかりと
押さえておく必要がありますね。

訪問までのステップを見てみましょう。

訪問の約束をする
基本的には訪問の約束をしてから伺いましょう。
もし急に行くことになったとしても電話で連絡を入れます。

その場合は、玄関先で結構ですので・・・というふうに
訪問が相手の迷惑にならないようにします。

時間は朝晩や食事時を避けましょう。
午前中であれば10時~11時、午後であれば2時~4時くらいが良いでしょう。

ただでさえ忙しい年末です。できるだけ相手の都合に合わせて
訪問にするよう心がけましょう!

お歳暮を持って行く準備をする
手渡しする場合は熨斗が外から見えるよう「外熨斗」にしておきます。
当日持って行くお歳暮は風呂敷に包みます。包み方は平包みがベストです。

風呂敷の包み方はとても簡単!
品物を風呂敷の中心置いて、1つの端をかぶせます。
次にその左右の端をかぶせて、最後に向かいの端をかぶせればOK!

これだと結んでいないので、渡すときにさっと風呂敷をほどくことができて
スマートに渡すことができますよ^^

風呂敷が正式なマナーですが紙袋で代用してもOKです。

当然ですがお歳暮をそのまま裸で持って行くのは
マナー違反なので気をつけましょう。

渡すときのマナー
ついつい慌てて、玄関先で「これどうぞ!!」なんて
紙袋のまま渡さないように!もうこれって色々アウトです。

まず訪問を約束していたなら玄関先ではなく部屋に通されて
ご挨拶をしてから渡します。

もし急な訪問で、玄関先だけで失礼するなら玄関先で渡してもOKですが、
これも慌てずにきちんとご挨拶をしてから渡しましょう。

また渡すときは風呂敷や紙袋から出して、熨斗の表書きが相手から
読めるような向きに直してから渡します。

親しい間柄でやってしまいがちなのが
「あっ、これ入れてきた紙袋ね~。大きいし使いやすいからこれも使って♪」
なんて気持ちを込めて紙袋も一緒に渡さないようにしましょう。

あくまで紙袋は持ち運びのための物。
自宅で手渡ししているのにそれを渡してしまうのはマナー違反です。

お歳暮を手渡しするときってなんて言えばいいの?

さて、「渡すときには挨拶をしてから・・・」とさらっと書きましたが、
この挨拶って結構やっかいな物。なんて言えば良いんでしょうか?

よく物を渡すときに言う「これ、つまらない物ですが・・・」?
それともお歳暮でいうお決まりのフレーズってあるんでしょうか?

絶対言わなければいけないフレーズはありませんが、一年の感謝を表す
お歳暮なのでそのことを含めると良いでしょう。

例えば
「本年も色々とお世話になりました。
 本当に○○様にはお世話になりっぱなしで家族共々感謝しております。
 これは形ばかりですがお礼の気持ちです。」

なんて実際にあった思い出話を交えながら言うと良いでしょう。

また品物がちょっと特別なら
「○○様がお好きだと伺いましたので・・・」
とか
「実は最近話題になった○○を見かけましたので、
 ぜひ召し上がっていただきたいと思いまして・・・」

なんて相手に合わせて選んだことをさりげなく伝えても良いでしょう。
もし中身が生ものや要冷蔵のものならそのことを伝えると親切ですよ。
 

こうしてみるといくつかポイントを押さえれば手渡しも
そんなに難しいことではありませんね。

すべて手渡しするのは難しいですが、この機会に顔を見せたい相手や
挨拶したい相手にはお歳暮を手渡ししてみるのはいかがでしょうか?