人気記事をピックアップ!

  • 足がつる原因は?病気のサイン?!予防するための3つの方法とは?

    寝ているときに突然足がピキッ! 座っていて足を組み直したときに、イテテ・・・ ふとしたときに足をつってしまうことがありませんか? 足がつると本当にどうしようもない痛みで辛いですよね。 足がつってしまう原因ってなんでしょう […]

  • ユーグレナは便秘解消だけでなく頑固な脂肪も落としてくれる!

    最近は健康食品として見かける「ユーグレナ」って何か説明できますか? 名前は聞いたことあるけど、体にいいものだよ…ね? 実は便秘解消や脂肪を減らしてメタボ対策にもなる優れものなんです! こんなすごい子を名前しか知らないなん […]

  • 可愛い!アイシングクッキーの思わず作りたくなっちゃうデザイン集♪

    カラフルで見た目にも楽しいアイシングクッキー。 プレゼントにも良いですよね。 「ただ塗るだけも可愛いんだけど慣れきたなぁ。」 「それなら甘くて可愛いデザインで作りたい!」 そんな人はこんなアイシングクッキーはいかがでしょ […]

  • ボディケア オイル クリーム 順番
    ボディケアの正しい方法とは?オイルとクリームの塗る順番は?

    ボディオイルとボディクリームの違いって? 普段の肌の手入れやムダ毛の処理後に行うボディケアで使うオイルとクリームの 順番や使い方はお肌にとってとても大切なものになってきます。 では、オイルとクリームとでは何が違ってくるの […]

  • 化粧品
    化粧品の医薬部外品と医薬品の違いって知ってますか?

    化粧品の分類は医薬品と医薬部外品とに分かれていますが この違いは何なのかを少し調べてみました。 化粧品で医薬部外品と医薬品という扱いをしているものが ありますが、医薬品扱いのものは治療に使われるもので、 お医者さんが処方 […]

  • 簡単にできる焼きメレンゲの美味しくて可愛いレシピ集♪

    お料理やお菓子作りで卵黄だけ使って卵白が余る・・・ってことありますよね。 卵白だけで一体何を作ればいいのか・・・使いみちに困ったりした時には 簡単にできて美味しい焼きメレンゲを作ってみましょう! 甘くておいしい、でも見た […]

  • 肌トラブルで悩む人の肌質改善には水洗顔

    洗顔後の乾燥がひどい、化粧品をつけてもすぐに乾燥する、このような 悩みを持っている方は洗顔の方法に問題があるのかもしれません。 乾燥肌の肌質改善には洗顔方法の見直しが必要です。 肌質改善に役立つのが水洗顔です。 なぜ水洗 […]

  • 自分のお肌に合うスキンケアの選び方って?

    お値段や評判よりも自分にあった物を スキンケアの選び方はお値段や評判やブランドよりも、 なにより自分の肌・体質にあった物を使うのが一番です。 そのためにはまずいろいろな物を試してみるのも良いと思います。 確かに高価な商品 […]

  • アイシングクッキーの簡単な作り方♪柄や模様はこうやって作る!

    アイシングクッキー初心者さんにとって、あの柄や模様はどうやって 作っているのだろう?と思いますよね^^ アイシングクッキーに挑戦するならマーブル柄とかグラデーション といった定番の模様を描いてみたいですよね。 複雑に見え […]

  • ギフトボックスの作り方!プレゼントのラッピングに♪

    最近はプレゼントを手作りしてあげることも多いですよね。 そうなると困るのがラッピングです。 ちょっとしたものならラッピングバッグに入れればいいんですが、 大きいものをなると合わせた箱を選ぶのも大変。 それにラッピングって […]

  • 美容体重 ダイエット
    美容体重になるにはどんなダイエットの方法があるの?

    モデルや芸能人のように綺麗にメリハリの付いたナイスボディーを 手に入れたいなら、美容体重を目指してダイエットするのが第1歩です。   少しでも美容体重に近づく効率的なダイエットをするコツは、 毎日きちんと自分が […]

  • ミニトマト 育て方
    ミニトマトの簡単な育て方!初心者におすすめの品種から選ぼう!

    ミニトマトといえば夏の菜園の定番ですね。 よく子供の夏休みの課題として持って帰ってくるのではないでしょうか? 小さいサイズでも作れるミニトマトは場所を取らないので 初めての家庭菜園でもオススメです。 ベランダにちょっとあ […]

  • 野菜の栄養は調理法で決まるって知ってますか?

    野菜に含まれている栄養素は様々です。 その中でも「野菜はビタミン豊富」と言われていますが、そのビタミンにも それぞれ性質があり、その野菜に合わない調理法だと、せっかく食べても ビタミンが摂取できなくなってしまうので、注意 […]

  • 出産祝いの手作りお菓子に最適!簡単に作れるアイシングクッキー♪

    出産祝いって結構迷いますよね~^^; プレゼントするアイテムは いっぱいあっても、「もうもらったかな?」「これ使うのかな??」 と心配になります。 そんな時に人と絶対かぶらない物、それが手作りお菓子! お祝いの品物を買っ […]

  • 若返りホルモンで老化を防ぐ!ヘンプシードのおすすめの食べ方♪

    「若返り」っていつの時代も求められる永遠のテーマですよね。 そんな中DHEAという若返りホルモンが注目されています。 そしてDHEAを作るのに必要な栄養素が多く含まれる麻の実「ヘンプシード」が 老化を防ぐスーパーフードと […]

  • 背中 ムダ毛 処理 おすすめ
    背中のムダ毛でおすすめの処理方法って?

    背中のムダ毛は腕や脚のように自分では見えにくい部分なので 合わせ鏡などで確認しないとどれくらい毛深いのか分からないですよね。 うなじから首筋と最中にかけての産毛がフサフサで多いと、案外目立って しまうので背中の開いたトッ […]

  • 枝豆 育て方
    枝豆の失敗しない育て方とおすすめ品種!ペットボトルでも育つ?!

    枝豆って実は家庭菜園でも気軽に作ることができるんです。 夏にむけて子供と一緒に何か育てたい、そう思っている お母さんたちにもオススメの一品です。 きっとお父さんも喜んでくれますよ^^ 家庭でも育てやすい枝豆の種類はどれで […]

  • 風邪に効く食べ物で最強の食べ合わせはコレ!!

    風邪をひいたときって、できるだけ栄養の良いものを食べたいですよね。 でも消化に悪いものも体に負担になるっていうし・・・ コレがいい!アレがいい!って色々言われていますが 風邪に効く食べ物って結局のところどれなの?! この […]

  • お彼岸 帰省 お供え
    お彼岸に夫の実家へ帰省!お供えでおすすめのお菓子・果物は?

    お彼岸に旦那の実家へ帰省することに! お彼岸のお供え物は何を持っていけばいいのか悩みますよね。 お彼岸のお供え物もいえば、おはぎとぼたもちですが あまりに定番のお供え物すぎてそれもちょっと・・・ 他のお供え物をなかなか思 […]

  • デトックス 方法 簡単
    自宅でデトックスする方法!誰でも簡単にできる傘サウナ

    サウナや岩盤浴に行きたいけどそんな時間なんて全然ないあなた! デトックスしたいけど出来れば無駄な出費を減らしたいあなた! そんな方におすすめの手軽に家でデトックスしたい方は必見!! 簡単に今あるもので0円で自宅サウナがで […]

お歳暮を手渡しするときのマナー!挨拶の仕方はどうすればいいの?

お歳暮 手渡し

誰に贈ろう?何を贈ろう?こんな試行錯誤の末、やっと準備したお歳暮。
ふー、これで一安心・・・。と思いますよね。

実は、相手に渡すまでが「お歳暮」です。

購入した先でそのまま郵送というのが一般的ですが
本来お歳暮は手渡しするものなのです。

もし「この方へのお歳暮はちゃんと手渡ししてきてね」
なんてお願いされたらどうやって渡せばいいの?!
とちょっと慌てちゃいます。

でもこんなときもスマートにこなせると素敵ですよね。

マナーを知っておくだけでも、いざというときに役立ちます!
お歳暮の手渡しマナーを押さえておきましょう。

お歳暮を手渡しする時に覚えておくべきマナーとは?

お歳暮を手渡しするということは訪問マナーもしっかりと
押さえておく必要がありますね。

訪問までのステップを見てみましょう。

訪問の約束をする
基本的には訪問の約束をしてから伺いましょう。
もし急に行くことになったとしても電話で連絡を入れます。

その場合は、玄関先で結構ですので・・・というふうに
訪問が相手の迷惑にならないようにします。

時間は朝晩や食事時を避けましょう。
午前中であれば10時~11時、午後であれば2時~4時くらいが良いでしょう。

ただでさえ忙しい年末です。できるだけ相手の都合に合わせて
訪問にするよう心がけましょう!

お歳暮を持って行く準備をする
手渡しする場合は熨斗が外から見えるよう「外熨斗」にしておきます。
当日持って行くお歳暮は風呂敷に包みます。包み方は平包みがベストです。

風呂敷の包み方はとても簡単!
品物を風呂敷の中心置いて、1つの端をかぶせます。
次にその左右の端をかぶせて、最後に向かいの端をかぶせればOK!

これだと結んでいないので、渡すときにさっと風呂敷をほどくことができて
スマートに渡すことができますよ^^

風呂敷が正式なマナーですが紙袋で代用してもOKです。

当然ですがお歳暮をそのまま裸で持って行くのは
マナー違反なので気をつけましょう。

渡すときのマナー
ついつい慌てて、玄関先で「これどうぞ!!」なんて
紙袋のまま渡さないように!もうこれって色々アウトです。

まず訪問を約束していたなら玄関先ではなく部屋に通されて
ご挨拶をしてから渡します。

もし急な訪問で、玄関先だけで失礼するなら玄関先で渡してもOKですが、
これも慌てずにきちんとご挨拶をしてから渡しましょう。

また渡すときは風呂敷や紙袋から出して、熨斗の表書きが相手から
読めるような向きに直してから渡します。

親しい間柄でやってしまいがちなのが
「あっ、これ入れてきた紙袋ね~。大きいし使いやすいからこれも使って♪」
なんて気持ちを込めて紙袋も一緒に渡さないようにしましょう。

あくまで紙袋は持ち運びのための物。
自宅で手渡ししているのにそれを渡してしまうのはマナー違反です。

お歳暮を手渡しするときってなんて言えばいいの?

さて、「渡すときには挨拶をしてから・・・」とさらっと書きましたが、
この挨拶って結構やっかいな物。なんて言えば良いんでしょうか?

よく物を渡すときに言う「これ、つまらない物ですが・・・」?
それともお歳暮でいうお決まりのフレーズってあるんでしょうか?

絶対言わなければいけないフレーズはありませんが、一年の感謝を表す
お歳暮なのでそのことを含めると良いでしょう。

例えば
「本年も色々とお世話になりました。
 本当に○○様にはお世話になりっぱなしで家族共々感謝しております。
 これは形ばかりですがお礼の気持ちです。」

なんて実際にあった思い出話を交えながら言うと良いでしょう。

また品物がちょっと特別なら
「○○様がお好きだと伺いましたので・・・」
とか
「実は最近話題になった○○を見かけましたので、
 ぜひ召し上がっていただきたいと思いまして・・・」

なんて相手に合わせて選んだことをさりげなく伝えても良いでしょう。
もし中身が生ものや要冷蔵のものならそのことを伝えると親切ですよ。
 

こうしてみるといくつかポイントを押さえれば手渡しも
そんなに難しいことではありませんね。

すべて手渡しするのは難しいですが、この機会に顔を見せたい相手や
挨拶したい相手にはお歳暮を手渡ししてみるのはいかがでしょうか?