人気記事をピックアップ!

  • 紙袋の作り方!マチ付き手提げ袋&ギフトバッグを作ろう♪

    ちょっとしたプレゼントを持っていくとき、お客さんに手土産を持って 帰ってもらうとき時に、えーっと紙袋は・・・って探しますよね。 でも、「ちょうど良い紙袋」を探すのって大変だと思いませんか?! 買い物をしたときの紙袋をたく […]

  • 背中 脱毛 タオル 効果
    背中の脱毛で産毛を取るタオルって効果あるの?

    私はムダ毛が濃い方なので、背中のムダ毛にも色々と奮闘していた時期があり 自宅で気軽に背中の毛をなくす方法はないかと色々と考えたりもしていました。 → 参考ページ:「背中のムダ毛の処理の奮闘記」 たまたま友人が擦るだけで足 […]

  • ファッション
    自分に合うファッションって?簡単な色の組み合わせ術

    ファッション誌などを見ていると、「このファッションいいなぁ」 「わたしには似合わないだろうなぁ」なんて思うこと、ありますよね。 服や帽子、靴、メイク、ヘアスタイルにヘアカラー、ネイルの色まで・・・ 気にし出したら止まりま […]

  • スカーフの結び方を教えて!いろいろ可愛い結び方を動画でマスター♪

    さっとスカーフを首元に・・・おしゃれな大人の女性って感じですよね~ そんなおしゃれなスカーフ使いをしたい!と思ってやってみても・・・ 「風邪気味なの?」「寒いの?」って聞かれそうな ただ首元を温めたい人みたいに・・・(泣 […]

  • お彼岸 帰省 お供え
    お彼岸に夫の実家へ帰省!お供えでおすすめのお菓子・果物は?

    お彼岸に旦那の実家へ帰省することに! お彼岸のお供え物は何を持っていけばいいのか悩みますよね。 お彼岸のお供え物もいえば、おはぎとぼたもちですが あまりに定番のお供え物すぎてそれもちょっと・・・ 他のお供え物をなかなか思 […]

  • アイシングの基本の作り方!卵白を生で使って大丈夫なの?

    クッキーやカップケーキを可愛くデコレーションするアイシング。 プレゼントや子供のために作って見たい! という方も多いのではないでしょうか。 難しそうにみえるアイシングは意外と簡単に用意できちゃうんです♪ ここでは基本のア […]

  • おむつケーキの簡単な作り方!出産祝いにおすすめアイデア♪

    突然ですが出産祝いに人気のものって何だと思いますか? ん~やっぱり赤ちゃんを育てるのにたくさん使う消耗品とかが 喜ばれるって聞いたなぁ・・・おむつとか? おしい!今、人気は「おむつケーキ」なんです! 「えっ?」と初めて聞 […]

  • ヘアケア 卵パック
    全ての髪質のヘアケアに最適な卵パックの方法と卵パックレシピ

    生卵は全ての髪質のヘアケアに使える最適な素材となります。 黄身は脂質とタンパク質が豊富な天然の保湿成分、白身はバクテリアを除去する 酵素が含まれているので髪や地肌の余分な油分を取り除いてくれるのです。 ノーマルヘアは全卵 […]

  • お彼岸 墓参り
    お彼岸にお墓参りに行く時期は?服装マナーと必要な持ち物を確認!

    お彼岸のお墓参りにいつ行こうかと迷ったことはないですか? お盆の場合は、初日と最終日に行くのが先祖を迎えに行って送る、 という意味では理想的とされています。 お彼岸もそういうものがあるのでしょうか? またお彼岸のお墓参り […]

  • サバ缶で痩せるホルモンを吸収!簡単レシピで楽々ダイエット♪

    知る人ぞ知るサバ缶の魅力!それは時短料理ができる! ってだけじゃないんです^^ 実はサバには痩せるホルモンと言われているGLP-1の分泌を促すEPAが ダントツ豊富に含まれているんです。 それだけじゃないんですよ~!中性 […]

  • 新玉ねぎ 栄養
    新玉ねぎは水にさらすと栄養が流れる?辛味抜きの方法は?

    玉ねぎを生で食べるときには、水にさらして辛みを取るのが一般的ですよね。 新玉ねぎはそのままでも辛みが少ないですが、ものによっては ちょっと水にさらしたくなるものもあります。 でもこの方法って栄養が逃げてしまうとも聞きます […]

  • ムダ毛 豆乳ローション 作り方
    ムダ毛を抑える豆乳ローションの簡単な作り方

    豆腐や豆乳に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと 同じ働きを持っていることは有名ですね。 なのでイソフラボンをムダ毛が多い箇所の毛根付近に塗布してあげれば 男性ホルモンの効果を弱めることで結果、ムダ毛 […]

  • 新じゃが むき方
    新じゃがの簡単な皮のむき方と煮崩れしないゆで方のコツ!

    野菜の皮むきってちょっと面倒ですよね~^^; 特に新じゃがいもって普通のじゃがいもよりコロコロ丸くて小さめ。 そうなると剥きにくい上に数が多いのでちょっと嫌になるときがあります。 新じゃがいもは皮を剥かなくても美味しいの […]

  • 体質改善 漢方 期間
    体質改善をもたらすのに漢方を飲む期間はどれ位?

    現在の医療機関で頻繁に処方される西洋薬とは違い、漢方薬の場合は 純粋に植物の天然素材や生薬を原材料にした東洋医薬品になります。 西洋薬と働きが違う所は、漢方は1つの症状に対して集中的に治すというより、 2つ以上の生薬の効 […]

  • 新生姜 旬
    新生姜の旬と選び方!酢漬けの下処理の仕方と甘酢レシピ♪

    新生姜の旬の時期っていつなのか?そもそも普通の生姜の違いって いったい何なのかな?ふとそんな疑問が沸いてきたりします。 そこで普通の生姜との違いと旬の時期を調べてみました。 新鮮な生姜の選び方もご紹介しますので美味しい酢 […]

  • 見た目がすごい!アイシングクッキーのデザイン集♪

    アイシングクッキーの画像を見ていると、面白いアイディアものから 可愛いものや豪華なものまで色々ありますよね。 アイシングクッキーを作るなら「すごい!これ、クッキーなの?!」 なんて言われるような皆にあっと驚かれる凄いデザ […]

  • 梅酢 料理
    梅酢で美味しく作る料理レシピとドレッシング!健康ドリンクの作り方

    梅酢を使った簡単でヘルシーな料理レシピ 疲れていると簡単な食事で済ませたくなりますが、しっかり栄養を摂らなければ、 体を壊す原因になってしまいます。 でも、作るのも面倒で・・・というときは、こんな一品はどうでしょうか。 […]

  • 機内 足のむくみ 解消
    機内で足のむくみを解消する予防対策!

    普段からも足のむくみが気になる女性にとって、機内で一番頭を抱えやすい 不快な症状として第一に挙げられるのが足のむくみですね。 飛行機から降りたら決まって足が浮腫んでパンパンになっていますよね。 特に国際線での長時間のフラ […]

  • 新じゃが 生食
    新じゃがの生食用ってどおいうこと?生で食べても毒は大丈夫?!

    新じゃがは新鮮だし生で食べると美味しいよ~ そんなこと聞いたことありませんか? でもじゃがいもって生で食べても大丈夫なの? お腹を壊すって聞いたことがあるような・・・ ソラニンなどの毒は新じゃがいもなら平気ってこと? 新 […]

  • デトックス 効果 酢
    デトックス効果のあるお酢の効果とは?

    添加物の食事やストレスなど食生活や生活習慣の乱れでが原因で、体に負担がかかると 肝臓や腎臓の働きが弱くなってしまい体に毒素が溜まってしまいます。 またエネルギーが消費されると燃え乳酸が残り、疲労やイライラ、肩こりや腰痛の […]

十五夜に里芋を食べる意味とは?里芋レシピと十五夜の食べ物

十五夜 里芋

十五夜は中秋の名月と呼ばれることがありますね。
その他に「芋名月」というのを聞いたことがありませんか?

「芋」というとあまり良いイメージはないのに「名月」とも言われています。
結局どういう意味なのでしょうか?
どうしてなのでしょうか?

ここではお月見と芋、食べ物の関係を徹底分析してみましょう!

十五夜に里芋を食べるのには意味があった!

十五夜ってなんだかステキな響きですよね。
お月見といえばススキとお団子をお供えするのが定番です。

十五夜は別名「中秋の名月」そして「芋名月(いもめいげつ)」という
呼び名もあるのをご存知でしたか?

この芋とは里芋のことで、今でも十五夜には定番のお団子ではなくて
里芋をお供えする地域もあるんです。

でもどうして十五夜に芋なのでしょうか?
 
お月見の行事というのは元々は中国より渡ってきた風習です。
元々中国では収穫を祝うため、特にその時期収穫できる
「芋」の収穫祭として里芋を供えていました。

このように「芋」の収穫の感謝をあらわしていたんですね。

つまりお月見が日本に到着したときには、収穫物(里芋)の収穫を祝う行事
として広まっていたのです。

なので最初はそうやって里芋をお供えしていましたが、やはり日本の農作物
といえば何と言っても「お米」とですよね。

そのためにだんだんとお米を供える事が多くなっていき、
それにつれてお米から作れるお団子になっていったようです。

この里芋を供える習慣が一部地域でも残っているので
「芋名月」と呼ばれることがあるのです。

もともとはお月見と言えば里芋!という感じだったんですね。

言われてみれば秋はいも類の収穫が増えておいしい季節です。
季節の行事として秋の収穫物である里芋を供えるのもいいですよね。

十五夜に里芋料理を食べよう!簡単にできる里芋レシピ♪

十五夜に簡単にできる里芋レシピには何があるでしょうか?

里芋と季節の野菜の煮物や薄味で白さを生かした煮物などがおすすめです。
作り方は各家庭で行なっているシンプルな里芋の煮物でOKです。

そこに一工夫加えてより十五夜に食べる里芋料理として
お月見らしさを演出しましょう。

ポイント①:なるべく白くする!

月をイメージするために里芋の白さをなるべく残すようにします。

味付けは出汁をメインにして、醤油は控えめにするといいですね。
うすくち醤油を使うとしっかり味が付きつつも白さを残せますよ。

ポイント②:なるべく丸くする!

月をイメージしてなるべく丸くするようにします。

里芋は丸っこい物もありますが、大きい物は小さく切ります。
その際、できるだけ丸くできるように切ったり皮をむく際も、
できるだけお月様のようなまん丸になるようにします。

これだけで里芋の煮物がお月見らしくなりますよ^^
 
もしくはお団子に混ぜて「里芋団子」を作ることもできます。
だんご粉100~150gで15個くらいのお団子ができます。

通常、米粉に少しずつ水を入れて練っていきますが、その前に
蒸してつぶした里芋を加えておきます。

里芋からでる水分を考慮しながら混ぜていってくださいね。

後は丸めて茹でるだけ!

普通のお団子よりもおかずに近い感じになるので、
ゴマや砂糖醤油で食べるのがオススメです。

十五夜に食べたり供えたりする食べ物は?

十五夜にお団子や里芋の他にはどんな食べ物を
食べたり供えたりするのでしょうか?

地域によって多少異なりますが、お月見は収穫と豊作祈願のための行事でした。
そう考えると秋の季節の食べ物であれば何でも大丈夫でしょう。

野菜・果物なんでもOKです。例えばサツマイモ、栗、柿・・・
など色々とありますよね。

現に昔はお団子だけでなくその年取れた収穫物を供えていたようです。
要は秋の味覚への感謝の気持ち、ということですね。

またお供え物は月の神さまとのつながりを強めるためでした。

そうすることによって「また来年の農作物もよろしくお願いします」
とお願いする意味合いがあるのでしょう。

そのため、サツマイモやブドウなどのツルがあるものは
「人と月のつながりが強くなる」とされていて縁起の良いお供え物の一つです。
 

秋の夜空にぽっかりと浮かぶ白い満月。

そんなお月様を眺めながら、芋をはじめとした秋の恵をふんだんに使った
お料理で秋の味覚を感じてみるのもいいですね。

お団子とススキ、そして季節の食べ物がそろい楽しい十五夜になりそうです。