人気記事をピックアップ!

  • ムダ毛
    ムダ毛を薄くする効果的な食べ物はあるの?

    自宅での面倒なムダ毛処理の手間や回数を少しでも軽減したいですよね。 食生活をの改善をすることでムダ毛を薄くする効果があることをご存知ですか? 実際にムダ毛を薄くする効果的な食べ物は存在し、 その食材も私達の身近で手に入る […]

  • 睡眠と美肌を促す女性ホルモンとの深い繋がりとは?

    睡眠は私達の生活習慣には必要不可欠であり、少なくとも人生の4分の1は 睡眠時間で占めると言っても過言ではありません。 良い睡眠を摂るという事は、単に疲れた心身を休ませるというだけでなく、 成長ホルモンをはじめ、女性の美肌 […]

  • ヒルドイドの美肌効果が凄いとモデルも愛用って本当?!

    美肌効果があると話題のヒルドイド。 究極のアンチエイジングクリームって言われているんです。 でもそこまで評価が高いとついつい疑ってしまいたくなる・・・悪い癖ですね^^; でもでもっ!やっぱりそれが何なのか、どうして効果が […]

  • ピラティスで背骨のゆがみは改善できる?

    ピラティスは、運動不足で劣った筋肉を鍛えてしなやかにし、身体の支点を 真っ直ぐに整える事で、背骨のゆがみも改善してくれます。 実はピラティスで主にとるポーズの殆どが、背骨や腹筋、骨盤全体を支える 身体の芯の筋肉を強化する […]

  • お彼岸 帰省 お供え
    お彼岸に夫の実家へ帰省!お供えでおすすめのお菓子・果物は?

    お彼岸に旦那の実家へ帰省することに! お彼岸のお供え物は何を持っていけばいいのか悩みますよね。 お彼岸のお供え物もいえば、おはぎとぼたもちですが あまりに定番のお供え物すぎてそれもちょっと・・・ 他のお供え物をなかなか思 […]

  • 美容体重 キープ
    美容体重をキープする為の摂取カロリーと食生活

    美容体重をべストな状態にキープする上で一番カギになるのは、毎日の食生活です。 美容体重を維持する為には、カロリー計算は 欠かせないものになってきます。 1日の摂取カロリーと消費カロリー量を毎日の食事ごとに きっちりと把握 […]

  • 新玉ねぎ 丸ごと レシピ 人気
    新玉ねぎの丸ごとレシピ♪人気のロースト・スープ・肉詰め!

    柔らかくて甘い新玉ねぎは丸ごと食べるのが美味しいですよね^^ 新玉ねぎならではの楽しみ方です♪ 新玉ねぎを丸ごと使った料理の中でも人気のロースト、スープ、肉詰めの おすすめ絶品レシピをご紹介します! 新玉ねぎを丸ごとロー […]

  • スカーフの結び方を教えて!いろいろ可愛い結び方を動画でマスター♪

    さっとスカーフを首元に・・・おしゃれな大人の女性って感じですよね~ そんなおしゃれなスカーフ使いをしたい!と思ってやってみても・・・ 「風邪気味なの?」「寒いの?」って聞かれそうな ただ首元を温めたい人みたいに・・・(泣 […]

  • 痩せていてもサルコペニア肥満に!メタボより怖いって本当?!

    40代以上の女性なら誰でもその危険がある「サルコペニア肥満」 実はメタボよりもその危険ゆえに注目されているんです。 でも肥満って付く名前なので、太っていない人は 「私には関係ないかな~」なんて油断しがちです。 実はそんな […]

  • トマトの育て方
    家庭菜園でトマトを育てよう♪育て方の3つのポイントと失敗例!

    家庭菜園って野菜がいつでも新鮮な時に使えるのがいいですよね。 そんな中であったらいいなぁと思う野菜の一つはトマトです! トマトってちょっとしたときに使いたいけどストックすると すぐに熟しちゃう・・・ それならベランダで採 […]

  • お彼岸 意味
    お彼岸の意味と由来とは?時期はいつ?なぜお墓参りをするの?

    日本には法事ごとがたくさんありますが、その中の一つでもある 「お彼岸」のお墓参りも大切な風習ですね。 でも「お彼岸ってなぁに?」と聞かれたら詳しく説明するのは ちょっと難しいですよね。 「お墓参りする日」としか思いつかな […]

  • 大豆イソフラボンの女性に嬉しい効果とは?効率的に摂れる食べ物は?

    女性は常に美容と健康のことを気にかけているのではないでしょうか? そんなときによく目にするのが「大豆イソフラボン」 大豆イソフラボンというと、何かと女性の味方ってイメージがありますよね。 具体的にどんな効果があるのでしょ […]

  • 糖質制限 肌質改善
    糖質制限をすると肌質改善できて肌トラブルが減少するって本当?!

    繰り返すニキビ、過剰な皮脂分泌、カサカサの乾燥肌、肌のくすみ・・・ これらの原因は食べ物かもしれません。 甘いものの過剰摂取は肌にとってよくありません。糖質制限をすることで 肌質が改善し、ニキビやくすみなどのトラブルを減 […]

  • お彼岸 春 秋 違い
    お彼岸の春と秋の違いは何?おはぎ・ぼたもちのお供えの違いとは?

    お彼岸は年2回春と秋にありますよね。 ふと、「あれ?これって何か違いがあるの??」と 思ったことありませんか? 春も秋もまったく同じように行なって良いのでしょうか? 2回あると言うことはそれぞれ違いがあるって事でしょうか […]

  • 機内 乾燥 対策
    機内の乾燥からお肌をバッチリケアする対策法

    機内が乾燥することはみなさんご存知だと思います。地上にいる時以上に機内では 保湿をしっかり行ってできるだけお肌に負担をかけないようにすることが大切です。 実は通常の飛行機内の湿度は20%を下回っている事が殆どで、これが長 […]

  • 体質改善 漢方 期間
    体質改善をもたらすのに漢方を飲む期間はどれ位?

    現在の医療機関で頻繁に処方される西洋薬とは違い、漢方薬の場合は 純粋に植物の天然素材や生薬を原材料にした東洋医薬品になります。 西洋薬と働きが違う所は、漢方は1つの症状に対して集中的に治すというより、 2つ以上の生薬の効 […]

  • 美肌 化粧水 作り方
    美肌成分の詰まった米ぬか化粧水の作り方

    キメ細かで艶やかな透明感ある美肌を作り出したいなら、日本独自の産物である 米ぬかを使った化粧水は見逃してはいけません。 しかも美肌成分が盛り沢山の米ぬか化粧水は、保湿には絶対欠かせないセラミドや、 メラニン生成を食い止め […]

  • 化粧品 原材料 保存料
    化粧品の原材料表記に記載されている保存料はどんなもの?

    化粧品は、開封してから使い切るまでに食品と同じように何ヶ月以内に 使用しましょうといったような期間が決められていますね。 一般的な化粧品には、防腐剤や保存料が配合されているので、開封しても 半年~1年くらいそのままでも品 […]

  • 初心者のアイシングクッキー作り♪基本の描き方のポイント!

    可愛いアイシングクッキーを作ろう!そう意気込んでみたものの、 やってみると思ったより上手くできないんです。 あれ?初心者でも出来るってあったのに・・・ というのもアイシングクッキーって基本の描き方がいくつかあるんです。 […]

  • 骨盤矯正
    骨盤矯正のメリットとデメリットは?

    長年ついた体の癖というのはなかなか消えないものです。 体の癖というのは例えば、いつも同じ肩にバッグを掛けるなど 体の片方だけに常に重みがかかってくると歪みを生じてしまいます。 普段から良い姿勢を心がけていても、このような […]

お彼岸の春と秋の違いは何?おはぎ・ぼたもちのお供えの違いとは?

お彼岸 春 秋 違い

お彼岸は年2回春と秋にありますよね。

ふと、「あれ?これって何か違いがあるの??」と
思ったことありませんか?

春も秋もまったく同じように行なって良いのでしょうか?
2回あると言うことはそれぞれ違いがあるって事でしょうか?

お彼岸にお供えする「おはぎ」と「ぼたもち」に違いがありますが、
これは春・秋それぞれのその季節に咲く花が関係しています。

お彼岸のこと実はよく知らない・・・そんなあなたのために、
今回は春と秋のお彼岸について解説しましょう!
 

お彼岸にお供えする「おはぎ」と「ぼたもち」の違いって?

春のお彼岸と秋のお彼岸にお供えする「おはぎ」と「ぼたもち」の
違いが何なのか?なぜ春と秋とで違うのか?

そんな疑問を調べてみました!

違いは、春は「ぼたもち」を供えて、秋は「おはぎ」を供えるのです。

では、なぜ秋のお彼岸に「おはぎ」を、春のお彼岸に「ぼたもち」を
お供えするのでしょうか?

ぼたもちは漢字で書くと「牡丹餅」と春の花「牡丹」を表し、
おはぎは漢字で書くと「お萩」と秋の花「萩」を表しています。

それぞれその季節の花を表して春と秋でお供えを使い分けているのですね。

あれ?でも春も秋も同じような和菓子を供えているんじゃ・・・

そう、「ぼたもち」と「おはぎ」って見た目はあまり変わらないので
どういう違いがあるのかはよく分からないのです!

実のところこの「ぼたもち」と「おはぎ」の違いって調べてみると
色々と諸説があり地域によってもバラバラなのです^^;

例えば・・・

・きなこで包んだ物が「おはぎ」
・小豆餡で包んだ物が「ぼたもち」

・お米のつぶつぶが残っているのが「おはぎ」
・完全に餅の状態になっているのが「ほたもち」

などなど・・・。

しかもこれ、どっちがどっちかは地域によって逆のこともあるとか・・・。

きっとこれを読んでいても「あーそうそう!!」と思う方と
「えっ・・・逆よね?」と思う方がいるんじゃないでしょうか?

つまりははっきりとした定義はないということですよね。

でもこれら諸説の中でも一番分かりやすいのは
・つぶあんが「おはぎ」
・こしあんが「ぼたもち」

というものです。でもこれにはちゃんとした理由があるのです。

秋にとれる小豆はつぶあんにしても豆がまだ柔らかいので
豆を残した“つぶあん”にします。

・秋の小豆は柔らかい→ つぶあん→ 秋は「萩」→「おはぎ」

春には柔らかかった小豆が硬くなってしまうので、
しっかりこして“こしあん”にします。

・春の小豆は硬い→ こしあん→ 春は「牡丹」→「ぼたもち」

という理由からです。これは一番納得いく理由ですよね。
「なるほど!」と思ったのではないでしょうか?

春のお彼岸におすすめのお供え物って何?

ではそれぞれのお彼岸でお供え物は変わるのでしょうか?

一言で言うと、大きな違いはありません。
基本的にお供え物は個人が生前、好きだったものを供えるものです。

地域や家のしきたりを考慮した上で春には春らしい物、秋には秋らしい物と
季節を取り入れると気の利いたすてきな供えものを選べます。

では春は何をお供えするのが良いのでしょうか?

お菓子類であればもちろん「ぼた餅」ですね。
他には桜餅や苺大福も春らしいです。

花であれば春の花を供えましょう。
例えば春はカーネーション・アイリス・きんせんかなどです。
色で選ぶなら白をベースとした淡い色味がオススメです。

それでも春のお花って??
と迷ったらお花屋さんに行ってみましょう!

今はいつでも色々な季節のお花を買うことができますが
お花屋さんでは旬の季節の花を一番前面に置いてありますよ。

秋のお彼岸におすすめのお供え物って何?

では、秋のお彼岸には何を供えるのが良いのでしょうか?

もちろんお菓子は「おはぎ」ですね。
他には栗や芋を使ったものが秋らしくてオススメです。

昔は砂糖を使ったもの、甘いものは高級品でした。
そのためお供え物には甘いものが選ばれるようになったのです。
干し芋も高級品として供えられることが多かったようですよ。

お花は秋らしく菊やリンドウ・トルコキキョウなどがいいでしょう。

では、彼岸の時期に咲く「彼岸花」
これはお供えとしてもどうなんでしょうか?

彼岸花は根に毒があるのを利用して、お墓の周りに植えて
動物が墓を荒らすのを防いだり虫除けの役割を果たしていました。

また、白・赤の彼岸花の花言葉は「再開」「会う日を楽しみにする」です。

季節といい名前といい、お彼岸に供えるのに適しているように思えます。

しかし毒があるものを仏前に供えるのはいかがなものか・・・
という意見からNGとする人も多いのも事実です。

賛否両論、意見が分かれるところなので、彼岸花をお供えとして
選ぶかどうかはその土地や親族に合わせるようにしましょう。
 

こうしてみると春のお彼岸と秋のお彼岸、ほとんど違いはありません。
しかしお供え物は季節によって変わってきます。

友人に花やお菓子を持って行くときって旬のものを選びますよね。
お供え物も同じということですね。